|壁|w^=)禁煙する?それとも・・・

2005年05月10日

お参りするとタバコが嫌いになる地蔵の謎


世界規模で禁煙運動が高まっている昨今。「なんだか肩身が狭くなってきたし、そろそろ本気で禁煙しようかな」、と考えている方も多いはず。そんなあなたにピッタリの「地蔵」があるんです。

新宿区北新宿3-1-1というのが目的の地蔵、「金塚地蔵」の住所。JR大久保駅から徒歩3分といったところ。行ってみると通りに面して建てられたお堂の中に数体のお地蔵さまが奉られていて、右から2番目、一際背の高いお地蔵さまがその金塚地蔵だという。この地蔵にお参りすると「タバコ嫌いになる」という言い伝えがあるのだ。

それにしても、見たところ特に変わったところのないこの「金塚地蔵」になんでまたそんな妙なご利益があると言われているのだろう。気になったので、近所のお店の方に聞いてみたりしたものの「ああ、たしかに禁煙祈願にご利益があるらしいですね。でもそれが何でかは分からないなー」という感じのお答えで、みなさんその由来はあまりご存知でないらしい。

そもそも私がこのお地蔵様の存在を知ったのは以前、取材で行った「新宿歴史博物館」でのこと。何か分かるかも、と問い合わせてみる。お話を伺ってみたが、はっきりしたことは分からないという。ただ、「あくまで推測ですが」、という前置きで興味深いお話を聞くことができた。

金塚地蔵のある場所から通りを一本渡ると「百人町」という地名になる。このちょっと不思議な地名は、江戸時代、この地に「鉄砲組百人隊」が駐屯していたことから発しているという。鉄砲隊がいるということは、当然近くに火縄銃や火薬を保管しておく倉庫などもあったはず。とすれば、少しの火の気で大事故が起こりうるため、辺り一帯が火気厳禁であったということが考えられる。もちろん歩きタバコなどもってのほか。そういう事情がいつしか「金塚地蔵にお参りするとタバコ嫌いになる」という言い伝えに転じたのかもしれないという。歴史博物館の方は「決してあり得ない話ではないと思います」とおっしゃっていたが、確実な資料は残されていないらしく、真相は定かではない。

以上、磨耗が進んでしまっているため、作られた年代も不明だという「金塚地蔵」に隠されたちょっとした歴史ミステリーでした。お参りした私だが、今のところご利益は現われてこない模様。(スズキ ナオ)



|壁|w^=)タバコ吸うお金があるならおうくんに飯奢ってください♪その方が健康にもいいと思うよ!という訳でドンキでハンバーグ奢れ!


|壁|w^=)禁煙する?それとも・・・





♪ランキング♪(=^Å^=)♪ランキング♪←面白かったらクリックしてね♪

笑顔溢れる「笑味たれ」おーいしぃ♪(=^Å^=)


同じカテゴリー(ニュース)の記事
(=^w^=)にうす
(=^w^=)にうす(2005-09-18 16:11)


Posted by おうくん at 02:36│Comments(6)ニュース
この記事へのトラックバック


お参りするとタバコが嫌いになるお地蔵様があるという。
 
 
『金塚地蔵』
 
 
住所は新宿区北新宿3−1−1
大久保駅から徒歩3分くらいだそうだ。
 
 
 
...
禁煙に効くお地蔵様?!【これ読んでみた】at 2005年05月10日 07:25
お参りするとタバコが嫌いになる地蔵の謎

最近、本当に喫煙者の肩身が狭くて困っている次第です(苦笑)
非喫煙者のみなさまより、ホンのちょっとだけ税金多く支払ってるんだけどな...
行ってこようかな(笑)【What will be, will be】at 2005年05月10日 12:56
お参りするとタバコが嫌いになる地蔵の謎:関連記事>>Excite コネタ お参りすると、タバコが嫌いになれる…という言い伝えがあるんだそうです。
信心深さに関係する?【宿直日誌】at 2005年05月10日 14:34
お参りするとタバコが嫌いになる地蔵の謎
 私自身はタバコは全然吸わないのですが、何故か煙草自体は嫌いではなく、隣で吸おうが目の前で吸おうが問題なしなんですよねー。
 さす...
禁煙にはコレですか!?【一言三言 。】at 2005年05月10日 19:03
お参りするとタバコが嫌いになる地蔵の謎 | Excite

この記事を読んで、とある友人を思い出しました。
その友人は、禁煙に成功し1年半になります。もうタバコへの未練はないだろうと聞...
禁煙の成功例【どんぐりんのひっそり日記】at 2005年05月10日 20:13
お参りするとタバコが嫌いになる地蔵の謎 | Excite エキサイト


禁煙したい人に吉報です!
神頼みで、タバコをやめることができるそうです!!

神社にお参りすると、タバコが嫌いな...
203日目【ユーモアを理解できない人はご遠慮ください!!】at 2005年05月10日 21:12
歩きタバコも罰金対象になる昨今、スモーカーにとっては肩身が狭い時代になってきました。かくいう僕もタバコをxx歳から吸ってきましたが最近、禁煙してます。まだまだ吸いたくなる日...
禁煙地蔵【EXODUSするかい?】at 2005年05月10日 22:49
この記事へのコメント
 TBありがとうございました♪こちらからもお返しさせて頂きましたので、ご容赦くださいませー。
 このお地蔵様のおかげで禁煙できた人もいる!・・・のかも知れませんよね。 
Posted by Negikamone at 2005年05月10日 19:06
TBありがとうございます。
確かにタバコを吸う人は1日に1箱以上吸う人がいますよね!
1日に数本吸う量をへらすと、すぐにハンバーグくらい奢ってもらえる金額は貯まりそうです。(笑)
Posted by どんぐりん at 2005年05月10日 20:12
TBありがとうございます。
私も禁煙当初は辛かったですが(笑)、肺がんになってもっと辛く苦しい思いをする位ならばと、何とかタバコをやめました。
話は変わりますが、ネコの画像が妙になごみました(笑)。
Posted by 麹小路こうじ at 2005年05月10日 22:01
俺、止めるなら、自分の意志で止める!
神仏に頼る甘えで、止められるかい!
削った石に御利益があるなら、意志などイラン!
紙煙草の無い江戸時代に歩き煙草も、有る訳無い!
まぁ、あの辺りが、禁煙だったのは、有り得るけど♪^^b
Posted by ひっぽ at 2005年05月10日 23:06
negikamomeさん、禁煙できている人はきっといますよ!病は気からっていうじゃありませんか(違っっ)

どんぐりんさん、おうくんは禁煙成功者なのですが吸っていた時は一日一箱以上でしたよ(=^Å^=)

麹小路こうじさん、おうくんが禁煙出来た理由はお金がなかったからです(笑)あの猫は猫マフィアで煮干を一日一箱吸ってる悪い猫ですよ♪

ひっぽしゃん、自分の意思で止められない人の為のお地蔵さんなんですよ。江戸時代は歩き煙草の代わりに歩きキセルがありましたよ(メ■w■)yー~
Posted by おうくん at 2005年05月12日 22:01
your page is inspirational ;)

Posted by at 2005年07月11日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。